2010年5月13日木曜日

浄化?!パワーチャージ!


友人から今年の吉方位を教えていただいたので、北へ旅に行った来ました☆
北というといつも北海道なのですが、今回はパワースポットの一つでもある日光東照宮に行きました。先週は腰痛で歩けないくらいの日もあり大丈夫かな?と思っていたのですが、日光のパワーに癒されるためになんとか出かけることができました♪

日光は初めてだったのですが、
なんだか来たことがあるような感じが!
そして、言わずとしれた三猿もようやく拝見できました。
この猿の彫刻は「猿八態」で八つの彫刻があります。人間の一生を表し、猿の誕生から妊娠までに置きかえて表現しているのですが…
その物語の中で一番心に残ったのは
「人生の崖っぷちにいても励ましてくれる仲間がいる」というものでした。

この猿のようにぐらついた足下を覗き込みながらも、励ましてくれる仲間が自分の人生の中にいるということを忘れてはいけないなと確認できる時間でした。

すっくと立派に立っている杉の木のように上を向いて歩いて行こう。
ピンと張り詰めた静寂な空気の流れるこの東照宮でいろいろなことを感じられて幸せです☆

0 件のコメント:

コメントを投稿