2010年6月16日水曜日

梅雨に梅ジャム

今日は梅雨のあいまの晴れでした!
今夜は三日月と星が見えるほどです。
この晴れも明日まで☆
雨の日は眠気を誘いますが、
今日は元気に梅ジャムを作りました♪

ウチに10年物の梅酒があり、
この中に入っている梅を梅ジャムに(^^)

途中から写真を撮りだしたので、ここからスタートに
なっちゃいましたw

梅酒に漬かってる梅を取り出して
ホーロー鍋でお水(ひたひた)と一緒に煮だたせます。
木べらで押して種をこそげとります。

「健康にヨカよ」と頂きました(^^)
主人の母お薦めの「トレカル糖」↓

お砂糖を適量(たぶん150グラムくらいお好みで♪)
梅酒を2分の1カップ入れて煮ます。

とろとろしてきたら、レモン汁(2個分)を加えて一煮立ち!
冷ましたら容器に入れて出来上がりです♪
私は、木べらで上手く潰せなかったので、
ミキサーにかけて、なめらかにしました☆

パン、ヨーグルトなどにつけると美味しいです。
母がジャムを良く作るのですが、去年初めて
梅ジャムを食べて、「おぉ〜!さっぱりして
美味しい」と思い、作ろう作ろうと先延ばしに
していました(^_^;
やっぱり作って良かった♪

0 件のコメント:

コメントを投稿